30年以上つづく東京海上日動社の代理店会「九州クラブ」。
恒例により、阿蘇ベネフィットステーションにて開催されました。
九州各地の有力代理店92社が集まり、東京海上日動社からも九州沖縄担当常務をはじめ、
全支店長が参加する大イベントです。
ご指名により、私が代表幹事を拝命しているのですが、ちょっと役不足やなあと感じております。
今回は、宮崎支店のみなさんがホスト役で、様々な研修会を行っていただきました。
1.震災で大きな被害にあわれた、岩手県大船渡の谷地保険さんの講和
津波により、事務所が丸ごと流され 業務再開の最初の会議は「裏山の野っ原」だったそうです。
聞けば聞くほど、想像を絶する災害でその中で多くのアドバイスを頂戴することができました。
2.高千穂神社 後藤宮司様の講話
古事記編纂1300年を記念した講話をいただきましたが、これが何とも素晴らしい内容でした。
宮司様は、世界各地でお話をされているのですが、世界の王侯制度の中でも、日本の天皇制は最も歴史
が古く、「古事記」は、神話を含め貴重な歴史書であることを解りやすくお話しくださいました。
神武天皇の日本統一は、武力で制圧するのではなく、稲穂をもって
各地に稲作を教え、各地を豊かにすることによって日本統一を成し遂げた話や、
西欧文明の神様とのちがい。
多神教とか無節操と言われる日本の宗教感が古事記にも記載されている「包容力」で
あることなど、日本人として誇りに思える話をたくさんいただきました。
追加:
日本の国を生んだイザナギノミコトとイザナミノミコトに最初に生まれた子は、
未熟児であったと。
なぜそうなったかというと、初めに女性(イザナミノミコト)から男性(イザナギノミコト)に
「まあ美しい殿方だこと。」と声をかけてしまったことが原因で、2度目は男性から声を
かけてうまくいった・・・というお話を聞きました。
草食系男子などという今の日本男児に聞かせたいし、
男勝りのわが娘達にもよく聞かせてあげなければ。