小学校応援団って知っていますか?
「教育は地域全体で支えていくべきものであるので、地域の一員である企業人としても自分の問題としてその力が発揮できる活動を行い、小学校教育をめぐる諸課題が結果的に改善できるよう、子供たちの健全な成長のための教育に関する環境づくりに息長く取り組む」という基本的スタンスの元、2011年10月に「北九州の企業人による小学校応援団」が設立されました。
トップ保険サービスでは、2016年から講師として登録し、3校で出前授業を行いました。今年度は2校からご応募いただき、5月23日と6月4日に出前授業を行うことができました。
交通ツールを知ろう~安全に学校に行く3つのポイント~というテーマで、自作の動画「交通安全クイズ」やドライブレコーダーの映像を使って授業を行いました。
交通安全クイズでは、児童のみなさんが「はい!」と元気よく挙手をしてクイズに参加していました。ドライブレコーダーの映像では、車の運転者からは自分たちがどう見えるのかを知ることができたようです。
後日、生活科「まちたんけん」の学習で校外に出たときに、学んだことを実践していたとお聞きしてとても嬉しかったです!
<授業を受けた児童の方々の感想>
・自分が危ないことをしていたことがわかりました。今日話を聞けて良かったです。
・交通事故は怖いと思いました。右を見て左を見て、もう一度右を見て道を渡ろうと思いました。
・交通ルールは自分を守るためにあるとわかりました。今日の話をお母さんに話したいです。